1年生『あさがおの種まき』



1年生『あさがおの種まき』をしよう!!
5/10(月)の1時間目は、あさがおの種の観察を
しました。
種をそのまま大きさで書いたり、大きく書いたりして、みんな種をよーく見ながら絵を書いていました!
次に先生がどんな形してた?と聞くと、『三角やマル~』と教えてくれる子や、『スイカ』や『ドラえもんのポケット』『おにぎり』…と、面白くて1年生らしい回答もありました(^○^)
『○色の花が咲くといいな~』など一生懸命紙に記入しました☆

種のまき方や土の入れ方、もとひのまき方などを、一つ一つ先生のお話を良く聞いて、少し重い土を抱えながら上手に入れ替えをし、自分で穴を作り、そこに種を一個ずつ入れる。
子供たちの真剣な顔で種をいれる姿が見れました(^∇^)

皆んな上手に種ともとひをふりかけて、最後はお家から持って来たペットボトルにお水を入れ、沢山お水のシャワーをしてあげる事が出来ました!!

子供達には新しいお仕事が出来ましたね。『あさがおの水やり』

色んな色のお花がたくさん咲くと良いなぁ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です