6年生『吉野ヶ里歴史公園体験学習!』






小雨が降る中6年生は吉野ヶ里歴史公園へ体験学習に向かいましたヽ(≧▽≦)ノ

※バスの移動中や昼食の時などは《おしゃべり禁止!》
※消毒の徹底!
※卒業アルバム用に写真を撮るときはマスクを外して撮影!なので、撮影中は話さない!終わったらすぐにマスク!
感染対策を徹底しながらの体験学習です!!

午前中は『まが玉作り』と『弥生くらし館』でいろいろな展示物を見ました!
内郭見学では出土品などを見ながら皆それぞれにメモを取ったりして、滅多に見れない展示物に興奮した様子でした!
勾玉(まがたま)作りは、白い四角い石を少し大きい石で削りながら形を整えて、仕上げに紙ヤスリで滑らかになるように削っていきました。
初めて体験する子も多く、みんな口を揃えて『難しか~』『角ば削るとの大変か~』と、なかなか根気のいる作業に悪戦苦闘しながらやっていましたが、出来上がった勾玉を嬉しそうに首から下げていた子供たちでした!
それぞれ形も大きさも違っていて、思い思いのまが玉が出来たね(*^▽^)/

子供たちのサポートをしながら見守っていた先生方、スタッフのみなさん、とても素敵な体験ができました!!
ありがとうございました(*^O^*)

お昼ご飯は『お弁当』(*^o^)/
班ごとに別れて、食べてる最中は話さない!を守りながら、手作りお弁当を美味しそうに食べていました。

お昼からは☆フィールドワーク☆
班ごとに吉野ヶ里公園の名所を見に行って、一生懸命にレポートを書いていました。
私もたくさん歩いて、真っ赤に日焼けをして帰ってきました( T∀T)
きっと子供たちもグッスリ寝れたと思います( *´艸`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です