3/11『非常食給食』





今日は“防災の日”ということで、給食も『非常食給食』でした。
※温めずに食べれるカレーライス←(アレルギー対応!)
※乾パン
※みそ汁(具は乾物と冷凍品で作ってます)
※牛乳

乾パンなどの非常食を食べたことがない子どもが多いので、給食の中で取り入れてみようと献立委員会で決定をして、本日みんなで食べてみました。
どの学年の子も意外なほどよく食べていて驚きました。
1年生に『乾パンを初めて食べた人~?』と質問してみたら、9割ほどの子が手を挙げてました。
けっこう固くて(昔よりはすごく食べやすくはなってます ワラ)食べれるかな?と思いましたが、みんな美味しいと言って完食してる子がたくさんいました\(^∇^)/

東日本大震災から10年が経ちます。
いつ何があるかわからないです。
日頃から子どもと一緒に防災についてお話しておくことが大切だと思うので、“避難場所”や“集合場所”“非常食などの備蓄品について”など、ご家庭でお話をしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です