二分の一成人式

4年生は「二分の一成人式」でした。

会場準備や装飾、司会進行も子どもたちで行いました。

きれいな音色で「もののけ姫」のリコーダー演奏。

「決意表明」では、一人ひとりが、自分の夢や目標などを元気に発表しました。

「グループ発表」では、
10年前はこんな年、10年後の予想など、歌や踊り、笑いもあり、楽しい発表でした。

「10才のありがとう」では
呼びかけと歌詞、そしてきれいな歌声に感動しました。

「手紙渡し」では、子ども達からお家の方へのお手紙。サプライズで、お家の方から子ども達へのお手紙も。
読みながら涙を流している女の子もいました。

先生からは「自分につけてもらった名前は、お家の人の気持ちが込められた一番短い詩です。」とのお話がありました。
この10年間を改めて振り返り、子どもの成長を嬉しく感じたのは、みなさん同じだったと思います。
子ども達からの温かい気持ちがこもった、心が温まるとてもステキな式典でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です