5年生『自然体験学習』

5/27(金) 5年生はバスに乗って北山へ出発!
到着してから北山少年自然の家の方へ挨拶→室内へ移動し次の活動のウォークラリーの説明を受けました。
6~7人の班に分かれ、出発前に班ごとの写真を撮り、2分おきにウォークラリーへいざ出発!!
渡されたコースの地図ではなかなか難しく、最初からコースを間違えそうになる班も多々ありました(^_^;)
天気も良好で熱中症も心配されるほどでしたが、少し風もあり木々の影で暑さも和らぎました。
一般のお客さんとすれ違う時も気持ち良く元気のいい挨拶が出来ていました。
同じ班の男子と女子ではぐれてしまった班もありましたが、みんな無事に広場でお弁当を食べていました。
コースが分からず班で地図を見直したり協力している場面も見られました。
帰りのコースの後半は、急な斜面を登っていかなくてはいけなく、大きな木の枝を杖代わりにしたり、悲鳴を上げている子もいました。
その後の展望台、そこも長い階段がありましたが、子供達は元気で登っていき、景色が綺麗だったー!と感動していました。
私はもう足が上がらず登るのが精一杯で、景色を楽しむ余裕などないくらい疲れましたが、子どもたちと同じコースをまわり、一緒に頑張ることができて、本当に良い体験ができました☆

午後の活動は、工作(どんぐりトトロ)
ウォークラリーの途中で見つけたどんぐりや落ち葉など拾ってきたものや、自然の家で用意してもらったもので、作っていきました。
立体感を出して作ったり、トトロの場面に出てきそうな作品だったり、みんな工夫して作成していました。

宿泊は出来ませんでしたが、大きな怪我や事故もなく、お友達と一緒に色々な自然体験が出来て、とても思い出に残ったと思います(^∇^)

バスの運転手さん・北山自然の家のスタッフの方々、いろいろお世話になりました。
ありがとうございました(人´▽`*)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です