5年生『自然体験学習!in北山』








6月3日
5年生は雨が降る中、北山少年自然の家へ体験学習に向かいました。
山の中バスに揺られたせいか到着直後は険しい表情の子供たちが多かった気がします(×_×)
フィールドビンゴをする予定でしたが、雨のためインドアビンゴに変更になりました。
先生や係員の方たちの説明を聞いている時には楽しみでみんないつの間にか笑顔になっていました♪
インドアビンゴでは、地図やヒントを頼りにチームで協力しながら1時間という短い時間の間にチェックポイントへ行き、時には先生や保護者の方に助けを求めながらも問題を解いていきました。
なかなか子供たちには難しそうで、「全然見つからーん」や「時間が足りなーい」など困った声も聞こえてきました。

その後はコロナ感染症対策の為、研修室での静かなお弁当タイムでしたが、お家の方に作ってもらったお弁当を美味しそうに食べていました(^∇^)

午後からは工作をしました。
施設の方が用意してくださった切り株の土台や、松ぼっくり、ふうの実などで、みんなワクワクしながら作業していました。
ポスカで色を付けて雪に見立てたり、ドングリにトトロのイラストを書いたり、グルーガンで土台に器用に引っつけて思い思いに可愛らしい作品が出来上がりました!!

最後に子供たちから感謝の言葉とお礼を言って自然の家をあとにしました。
せっかくの体験学習に雨が降り残念でしたが、その中でも子供たちは精一杯楽しみながらも友達と協力すること、また普段体験出来ないことを色々学べて貴重な1日になりました。