4-2 手作り車🚙走るかな❗



自分で工夫しながら作った車を体育館で走らせました‼️
うちわや下敷きなどを使い風の力で走らせてましたが、車輪が外れたり・まっすぐ走らなかったり・進まない(T_T)・スピード速ッ!! いろいろな車がありました。
それぞれ個性のある車に、子供たちの楽しそうな声☆笑顔☆が盛りだくさんな時間でした(^∇^)

3年生🕯️和ろうそく作り


3年生は「中原の豊かな自然を守る会」の皆様に和ろうそく作りの授業をしていただきました。
家庭科室で鍋にお湯を沸かして、70℃に溶かした生ろうを型枠に流し込んで和ろうそくを作ります。
固まった和ろうそくを型枠から取り出して、実際に火をつけてみて和ろうそくの燃え方を観察しました。
ろうそくを使う機会も減っているため、ろうそくの匂いをクンクン嗅いだり、触ってみたり、火をつけたろうそくをジーっと見ながら、炎の揺れ方や色などを興味深く観察している子もいました!

子供たちはとても貴重な体験をすることができたと思います。
『中原の豊かな自然を守る会』の皆さま、いろいろな準備をしてきてくれた先生方、ありがとうございました(*^O^*)