4年生『災害から暮らしを守る!』


今日は、みやき町役場(選挙防災担当)の方に来てもらい、災害時の対応や、災害への備えなどについて話していただきました。
缶詰めに入ったパンや、お湯(水)を入れるだけで食べられるご飯など、非常食の話しには興味津々な子供たちでした(*≧∀≦*)
後半は段ボールで作るトイレを組み立てて、そこにテントを被せて『簡易トイレ』の完成!
子供たちは恥ずかしそうに座ってみる子や、『便座が固かったよ~』と感想を言う子もいました。(^∇^)

1年生🍂『あきまつり』

今日は2時間目から1組・2組それぞれに『あきまつり』がありました🎵
各クラス班ごとに、店員さんとお客さんに別れてお店屋さんスタート🎶
松ぼっくりやどんぐりで作ったコマやけん玉・鉄砲、他にもボーリングや魚釣りなど、それぞれ工夫して作ってました☆