町探検

5月29日は3年生の町探検でした。
夏のような暑さの中、歩いてあちこちを見学します。
「公共施設」とはどういうものかを学習したり、交番の場所、
川の危険性などを学習していきました。
意外(?)と行儀よく並んで歩けたので、最後は先生が褒めてくださいました。
みんな成長してるね~と感じた町探検の時間でした。

社会科見学 リサイクルプラザ,資源化センター

4年生は社会科見学で、リサイクルプラザと資源化センターに行きました。集められたたゴミをどう処理されていくのか見学しました。
資源化センターでは、「UFOキャッチャー」のようなクレーンが目の前でゴミをかき混ぜる様子に、大興奮でした(^ー^)
乾燥室の上にある通路では、「床があったかい!」と驚いていました。